センス

DSCF7177.jpg 彼女の持っているものは
たぶん「天賦の才」なのだろうと
思います

繊細な色選びと
根気で
惑わされる事なく
作品を作って行きます

その「好き」という
気持ちが作品に
現れています

すばらしいな!



仕事がはやい男

DSCF7176.jpg 最初は猫と
遊んでいましたが…

出ました
「ぼくもやる〜!」
そう来なくっちゃね!

すぐにグルーも上手に
使えるようになり
サクッと出来上がりました

決断力があり
仕事が出来る男なのですね
君って



集中力

DSCF7182.jpg 集中力が続き
すばらしい作品が
できました

「好きである事」
それが才能なのだと
改めて感じた次第です

私もとても
楽しいひとときでした



楽しいリース

2010_09080008.JPG
今日もお花のレッスンです。

ガチャガチャした
雰囲気の方が
ハロウィンは楽しげに
見えますね。




ハロウィンのリース

2010_09060004.JPG
9月のレッスン
と言っても今年は
暑くてね〜

でもハロウィンの
楽しいリースを
作りましたよ。



今日も咲きました

2010_07130003.JPG
今日もひまわりの
アレンジ・レッスンでした。

夏の花、いいですね!



ひまわり

2010_07060006.JPG
元気なひまわりで
プレート・アレンジ
できました。



青い鳥・青い花

2010_04050002.JPG
今日はお花の
レッスンです。

バードゲージ風の
アイアンに
青いお花と小鳥を
アレンジしました。

ドアリースや壁かけに
いかがでしょうか。


リースいっぱい

2010_02090022.JPG
春色のリースを
作りました。

まだ寒いけれど
お花で
春の訪れを
感じてくださいね。




グリーンリーフ

2009_05260004.JPG
レザーファン、ブプレ
ヒぺりカムなどの
グリーンをメインにした
瑞々しいアレンジです


ブルーのラウンドアレンジ

2009_04240005.JPG
ブルーとイエローや
ブラウンのおもしろい
色の組合せ

ラウンドアレンジです



花の香り

2009_03310003.JPG
ストックやラクスパーなどで
香りのよいアレンジを
作りました




スイトピーの香り

2009_02260042.JPG
ストックやスイトピーの
香りがいっぱいの
春らしいレッスンでした



リース作り

2008_12100131.JPG
「もう1年経ったのね〜」と
おしゃべりしつつ
リース作りです

世界にひとつだけの・・・

2008_12100133.JPG
家事も育児も
ひととき忘れて
お花と向かい合います

私だけのリースが
完成しましたよ!


革レッスン

2008_11250030.JPG
今日は先月に引き続き
革作家の
五十嵐和美先生
レッスンです

パスモカード入れか
小箱を作ります

迷いに迷う
革選び中です



縫い縫いの日

2008_11250034.JPG
蝋引きした麻糸で
ひたすら縫います

今日はいつになく無口で
黙々と縫います

力も要るし
針目を揃えるのが
けっこうたいへんですよ



できました!

2008_11250035.JPG
完成です!

とっても良くできました!

カードケースには
パスモがぴったり
収まりました

切符を入れる小さい
ポケットもついて
便利です



吹きガラス体験

2008_10220016.JPG
先日、お花のレッスンの
生徒さんたちと
吹きガラスの1日体験に
行ってきましたよ

iGLASS STUDiO
革の先生のご主人が
ガラスの作家さんです

1200度の炉が
据え付けられたアトリエは
工場のようです


ガラスは生きている

2008_10220019.JPG
まずは先生の
デモンストレーションを拝見

流れるような動き
あっという間に作品が
出来上がりました

我々は先生と奥様の
2人がかりで
サポートしてもらっての
作業です


リサイクル・ガラス

2008_10220048.JPG
先生は材料に
廃蛍光管ガラスを使っています

淡いグリーンのニュアンスが
美しく出るのですね


アクセントに
粒々の色ガラスを選んで
私たちも作品を作りました


お気に入り完成!

2008_10280045.JPG
私も含めて、先生方の
完全サポートで
作った作品ですからね

それでも雰囲気のある
仕上がりに大満足!

とても楽しい体験でした


革のレッスン

2008_09260069.JPG
革作家・五十嵐和美先生
お越しいただき
レッスンです

まずは革選び
きれいな色が
たくさん揃っていて
迷います〜



革包丁

2008_09260073.JPG
初めて使う
革包丁ですが
サクッとした
よい切れ味に
思いのほか
作業がはかどります



できました!

2008_09260077.JPG
完成しました!

カーブの切り出しなど
難しいところも
きれいにできて
すばらしい仕上がりです!

ランキングに参加中です
ぽちっとお願いします

革で作るアクセサリー

2008_09220007.JPG
今日のレッスンは
革作家の五十嵐和美先生
お越しいただいて
アクセサリー作りに
挑戦です

色が決め手

2008_09220005.JPG
まず、革と革ひも、麻ひもを
選びます

カラフルな材料がたくさん
あって迷います
  


ブレスレット

2008_09220015.JPG
ブレスレットや
ペンダントを作りました

ほらほら、素敵でしょ!

完成!楽しかったね

2008_09220018.JPG
すばらしい仕上がり
大満足なできばえです

革包丁や紐の
結び方など初めての
経験でしたが
はまってしまう
楽しさでした

またやりた〜い!

涼しさを・・・

2008_06270084.JPG
今日のレッスンも
ガラス&ブルーのお花です

オアシスに
アレンジするのと違い
何度でも
やり直しが出来るのが
いいところ!


投げ入れ

2008_06240069.JPG
ガラスの器に
青いお花をささっと
投げ入れる感じ

風が通り過ぎる感じ

軽やかに・・・


ドライな雰囲気

2008_05200066.JPG
紅花やエリンジウムなど
ドライな印象の花材で
アレンジしました

バスケットアレンジ

2008_04220110.JPG
母の日も近いので
バスケットにアレンジしています

さし上げて良し
いただいて良しのアレンジです


春色を集めて

2008_03180006JPG
春らしいたくさんの色を
軽やかに
アレンジしていきます


花の香り

2008_03180009JPG
レッスン中にも
部屋に花の香りが漂い
幸せな気分になります


ランキングに参加しました
ポチッとよろしく
お願いします

色あわせ

2008_03110036JPG
クールなグリーンのカーネーションに
パープルのアルストロメリアを合わせた
色で見せるアレンジです。
雪柳の軽やかな花で
仕上げました。



瑞々しい花

2008_03110038JPG
同じ花材でも仕上がりが皆さん違うのが
アレンジのおもしろいところですね。


春の花で・・・

2008_02280105.JPG
春らしい色のお花で
フラワーケーキを作りました。


甘い香り

2008_02280109.JPG
お部屋に春の香りがいっぱいです!


リース作り

2007_11300157.JPG全体を見るためもあり
立って作業中です。
みなさんとても熱心で
すばらしい仕上がりでした。


キラキラ・クリスマス

2007_11270152.JPGシルバーラメのリース作り。
忙しい日常から少しだけ離れ、
ご自分の時間を楽しんでいただけたら
うれしいです。

仲良しレッスン

2007_11140060.JPG仲良しグループでのレッスンです。
「今年ももうクリスマス、あせるわね〜」などと
おしゃべりしながら。

リースいろいろ

2007_11140061.JPGフレッシュも良し、
アーティフィシャルもまた良し。

ハートのリース作り

2007_11130049.JPG今日のレッスンではシルバーのハートで
クリスマスリースを作りました。
ラメキラの派手〜なリースです。


キラキラ!

2007_11130053.JPG完成です。
それぞれ違った仕上がりがすばらしいですね。


雪の精

2007_11130055.JPG雪の結晶のオーナメントが
ユラユラ揺れて輝きます。


クリスマス・リースを作りました

2007_11120040.JPG今日からクリスマス・レッスンが
スタートしました。
ヒバやヒムロスギなどで、ナチュラルなリースを作ります。


ポインセチアの赤

2007_11120045.JPGポインセチアの花も
組みなおしてお好きな形に作っています。


完成!

2007_11120046.JPGお好みのオーナメントを飾って完成です。
皆さん素晴らしい仕上がりです。


ふんわりと…

2007_10020049.JPGお部屋の片隅に
そっと飾られている花のイメージで…
さりげなくふわ〜っと
アレンジしていただくレッスンでした。


風は秋へ

2007_09280015.JPG夏に逆戻りした暑さの今日は、
今月最後のレッスンでした。
秋の色合いで楽しんでいただけたかな?


オータムカラー

2007_09180020.JPG秋らしい花材を使って「Lシェープ」を作っていただきました。
ワレモコウで可愛らしさも出せたかな?
皆さんすっきりと手馴れた仕上がりでとてもお上手でした。


涼やかに

2007_07100007.JPG涼しげな色のトルコキキョウを使ったアレンジです。
器の大きさに合わせてゆったりとした仕上がりで、
皆さんとてもいい雰囲気でした。

トロピカル・アレンジ

2007_06290048.JPGドラセナやクッカバラの葉物を使ったレッスンです。久々に参加された方もすぐになじまれて、雰囲気のあるいい感じの仕上がりでした。

リシアンサス

2007_06190106.JPGバラに匹敵するくらい華麗な姿のトルコキキョウ(リシアンサス)を使ったアレンジです。葉(ドラセナ)をホチキスでバチバチ止めて丸める技法を始めて見た時は、すごくびっくりしました。でも「これもあり!」と思えて逆に爽快でした。

エキゾティックに…

2007_06050022.JPGドラセナ(葉)とミックスカラーのバラをエキゾティックに仕上げていただきました。バラの香りも楽しんだレッスンでした。

グリーンリーフ

2007_05250052.JPGバラ、ミニひまわり、ガーベラなどのお花に葉物を合わせて動きのあるアレンジに挑戦していただきました。葉物の使い方によっていろいろな仕上がりになりました。とても楽しいレッスンでしたね。

ふんわりピンク

2007_05220036.JPG優しいピンクのお花でふんわりと仕上げました。シルクフラワーなので季節を選ばず飾れるのがいいですね。

ニュアンス・カラー

2007_05160103.JPG大きめの器にたっぷりと…ボルドー色やくすんだオレンジやライムカラーなど、ちょっと変わった色合いのお花です。

お花のリース

2007_0428abc0056.JPGお好きな色を選んでいただき、リボンとシルクフラワーをアレンジしたリースを作っていただきました。細かい作業ですが丁寧な仕事がすばらしい仕上がりとなりました。

リボンを添えて

2007_0428abc0058.JPGリボンやハートのオーナメントを添えると可愛さアップですね。

プリザーブドフラワー

2007_04170085.JPGカフェオレ色のプリザーブドフラワーとさわやか系のシルクフラワーを合わせたレッスンです。

リビング・フラワー

2007_04110051.JPGシルクフラワーでのレッスンです。今日は落ち着いた雰囲気のお花を作っていただきました。リビングにさりげなくどうぞ…

カフェオレ色の花

2007_03190035.JPGプリザーブドフラワーでのレッスンです。手元での細かい作業ですが、おしゃべりも同時進行。さすがです!

爽やかに…可愛らしく…

2007_03190036.JPGプリフラ、ポット以外はそれぞれお好みの材料を選んで製作していただきました。お友達の作品を見るのも楽しいですね。皆さんきれいに仕上がりましたよ。

春のアーチ

2007_02240003.JPG今回はピンクの花とブルーのポットです。軽やかに仕上がりました。

ハートのプレゼント

2007_02200043-1.JPGこでまりをハート型に挿すとかわいいでしょ?

春の足音

2007_02200013.JPG水色のポットにイエローのお花をアレンジ。色の対比を楽しんでくださいね。

甘い香り

DSCF0857.jpg久しぶりに生花でのレッスンでした。スイトピーとバラの甘い香りが部屋にひろがりちょっと優雅な気分に・・・2つのポットをアイビーでつながりを持たせたデザインです。

ふんわり

2007_01150095.JPGシルクフラワーでのレッスンです。長くレッスンをされてお上手なグループですので、スタイルはご自由に作っていただきました。ふんわりと春の風をはらんだような軽快な仕上がりになりました。

和の花たち

2006_12190123.JPG今年最後のレッスンです。お飾り作りは和風仕上げなのでちょっと戸惑いもありますが、みなさん豪華にできましたよ。

和風アレンジ

2006_12150090.JPGいろいろな種類の花材を組んでいくのは、難しいですね。離して見て、また組んでみて、おしゃべりしつつ手は動かして・・・

満開のぼたん

2006_12150092.JPGたっぷりとした花材でお正月らしく仕上がりました。

お正月飾り

2006_12110077.JPGお正月飾りのレッスンが始まりました。お花はピンクとオフホワイトのお好きな方を選んでいただき、ワラのリングにアレンジしていきます。ちょっとだけ和風な仕上がりです。

春の予感

2006_12110081.JPGぼたんの花が大きく咲いて、早春を感じさせます。まだクリスマスも過ぎていませんが、新年の準備万端ですね。

いよいよ12月

2006_12050064.JPGついに12月になりました。リース作りにも気合が入ります。おおぶりで優雅な仕上がり。レッスンを楽しんでいただけて私も嬉しいです。

お好みの色で

2006_11280010.JPGお好きな色のお花を選んでいただき、ご自分だけのリースを作っていただきました。

ミラネーゼ・カラー

2006_11280011.JPGゴージャスなブラウンで世界に一つのリースができました。手作りの楽しさを感じて・・・

夜露のきらめき

2006_11280012.JPG深いブルーは聖夜のイメージ・・・少しだけ可愛らしさをプラスして、大人のリースの出来上がりです。

パウダースノー

2006_11280013.JPG粉雪のように白いお花をメインに優しい雰囲気で・・・ソフトな色をアクセントにして完成ですね。

ルビー色の花たち

2006_11280014.JPG彼女はルビーのような色合いの赤いお花を選んで製作中。リボンに小さいお花を散らしてキュートにまとめました。

ベルベットの輝き

2006_11230047.JPG新鮮なグリーンリースにベルベットのお花が映えますね。子供たちがプレゼントの夢を見て眠りについたら、静かに大人のクリスマスを楽しみましょう・・・

ぼたん雪の聖夜

2006_11230046.JPGグリーンを巻き終わり、お花を配置していきます。迷いながら、考えながらアレンジしていくのも楽しいひと時。忙しい日常から離れ、自分の為だけに時間を使う贅沢な気分・・・

リース作り

2006_11160012.JPGいよいよクリスマスリースのレッスンが始まりました。みんなで「もう1年経ってしまったの?」と悲鳴をあげながらリース作りです。

シックな出来栄え

2006_11160013.JPGヒバや杉など数種類を混ぜてリースを作ります。お花はシルクフラワーでシックに・・・素敵な仕上がりです。

冬の赤

2006_10260068.JPG真っ赤なバラとアップルでまーるいアレンジをレッスン中。クリスマスの雰囲気のあるあるリボンを飾ると、ちょっとソワソワ気分です。秋から冬へのうつろいを感じますね。

渋め・・・ハロウィンリース

DSCF0273-1JPG素材をプリザーブドのリーフに替えてリースを作っていただきました。雰囲気のある出来栄えは手仕事ならではですね。

オークの葉で

DSCF0274-1JPGプリザーブドのオークの葉を丁寧に貼っていくと、こんなにすてきなリースのできあがり!

楽しげに

DSCF0147-2JPGハロウィンのリース作りです。楽しくワイワイガヤガヤした雰囲気にオーナメントやリボンを飾りましょう。

ハロウィン・リース

DSCF0014JPGまだまだ残暑が厳しいですが、ハロウィンのリースを作って秋を感じてくださいね。

梅雨明けを待ちながら・・・

DSCF0261JPG長い梅雨にいささかうんざりですが、そんな気分を爽やかにしてくれそうなブルーのアレンジ。花材が多く時間はかかりますが、みなさん美しく雰囲気のある仕上がりになりました。

涼やかに・・・

DSCF0228JPGブルーのアレンジを製作中。レッスン毎に少しずつ花材が違うのですが、出来上がりも世界にひとつのオリジナルな作品になりました。

ブルーの風

DSCF0225-1JPG今月のレッスンはシルクフラワーでのアレンジ<です。爽やかなブルーで風を感じるデザインを作っていただきました。蒸し暑さを吹き飛ばしたいですね。

可愛いお皿に

DSCF0192-3JPG今日のレッスンは可愛いサイズのお皿にプリザーブドフラワーをアレンジしていただきました。いろいろなデザインに仕上がり皆さんの豊かな発想に感動!

可愛いできばえ

DSCF0102-3JPG今日は初めてプリザーブドフラワーをアレンジされる方のいらっしゃるレッスンでしたが、淡いパープルや濃いピンクなどの難しい色を上手に構成されていました。アレンジの楽しさを堪能していただけて、私にとってもうれしいレッスンでした。

ピンク・プリザーブド

DSCF0067.JPG今日のレッスンもプリザーブド・フラワーです。ピンクローズの可憐な姿にうっとり・・・こちらのグループの皆さんもキュートでとても可愛い仕上がりでした。

プリザーブドを使って・・・

DSCF0038JPG少し蒸し暑いので、急遽プリザーブド・フラワーを使ったレッスンに。
久々のプリフラで楽しいレッスンになりました。みなさん可愛らしく出来ましたよ。

ビビッドカラー

DSCF0094.JPG珍しくはっきりした色のお花を揃えました。ちょっと難しい花材も入っていますが、皆さんすっきりとアレンジしていただけました。

フリースタイル

DSCF0084JPG爽やかな色合いのトルコキキョウとバラなどで自由に組んでいただきました。ドウダンツツジの枝の使い方に工夫があり、みなさんそれぞれ個性的でスタイリッシュな仕上がりでした。

バラ&カーネーション

DSCF0289.JPG普段の暮らしの中で一番よくアレンジするのが、オールラウンドスタイルではないかと思います。みなさん、もうすっかりご自分のものにされていますね。優雅なできあがりです。

まあるく、まあるく

DSCF0212JPGお花とお花の間に春風が吹き渡るようなイメージで、オールラウンドのスタイルをレッスンしました。ゆったりと大きく作られた方、可愛くまとめられた方、みなさんそれぞれに春らしく優しく仕上がりました。

妖精色ってどんな色?

DSCF0105-1.JPG花の妖精がいるとしたらこんな色の花にちょこんと乗っているような気がするのは、私だけ?今日のレッスンはそんな気持ちでゆったり、ふんわりアレンジしていただきました。

白ばら

DSCF0109.JPGこれから開花するにつれてもっとすばらしい花弁の巻きを見せてくれることでしょう。とても楽しみです。

純白の花

DSCF0080-1JPG今日のレッスンは純白のストックを使いました。ホワイトデーですからね。この花の香りをかぐと春が来たなあ・・・と思います。それからパウダーの香りにも思えて、小さい頃、母の化粧品をそっと並べて遊んだ記憶もよみがえります。

春風

DSCF0077-2JPGお花屋さんの店先みたいですね。春風が吹き渡る明るさです。

春を感じて

DSCF0018-3JPGいつもより少し高さのある器にアレンジしています。こでまり、へデラなどの流れのある花材を活かして優雅に…

いい香り

DSCF0021-1JPG生徒さん全員の作品を並べると、いい香りが部屋いっぱいにひろがりました。スイトピーやチューリップはやはり春の花ですね。

春をおすそわけ

DSCF0055JPG生徒さん達の作品です。こんな可愛いお花があるだけで元気な気持ちになりますね。声高に主張するわけはないけれど、日々の暮らしに欠かせないなにかを、お花は持っているのではないでしょうか…

グリーンで爽やかに

DSCF0047.JPG今日のレッスンはグリーンを効果的に使ったリースです。爽やかなお花の色と様々なグリーンの表情が合って、とてもきれいな仕上がりでした。少し春めいてきた陽ざしにぴったりなリースができました。

春のブーケ

DSCF0012-1.JPG表参道アニヴェルセルで、細沼光則先生のブーケレッスン。今日はブーケ、建築、現代華と感性を刺激される1日でした。

スプリング・リース

DSCF0066-1.JPG今日のレッスンは立春にちなんで春のリース・ユーチャリスを作りました。少し大きめのリース台にたっぷりとお花やグリーンをアレンジしていきます。丁寧な作業は必ず美しい仕上がりを約束してくれます。今日のみなさんもすばらしい完成度!お家に春を呼び込んでくださいね。

子供レッスン

DSCF0061.JPG今日は子供さんのレッスン。3方見の説明をして、あとは自分のよいと思うように自由にアレンジしています。まず、お花を好きになることが大切。理屈は後から付いてくる…のかな?それでも、最初の頃より私の言っていることの意味がわかるようになったと言ってくれますし、集中できる時間もだんだん長くなってきて、大進歩!

はーるよこい

DSCF0010.JPG寒い日が続くので、今日のレッスンは思い切り明るく元気のよい色でアレンジ。春が待ち遠しいですね。

カフェテーブルに…

DSCF0076.JPGやわらかな色調でまとまりました。レッスンでは皆さん同じ花材を使っても、それぞれに違った仕上がりになるのが楽しいところ。マットな白の器がすっきりとしてお花をひきたてています。おうちカフェのテーブルに仲間入りさせてくださいね。

春色ピンク

DSCF0073.JPG私が好きで手に取ることが多いピンク系の花たち。バラはハロウィンという名前。トルコききょうもバラに負けない優雅さで、明日のレッスンが楽しみです。

ミルクティー色のバラ

DSCF0039-1.JPGバラの香りも楽しみながらのレッスンとなりました。全体にシックな色合いのお花でアレンジ。ミルクティーなどと一緒に午後のティータイムに飾ってくださいね。

微妙な色合い

DSCF0037-1.JPGレッスン用の生花です。微妙な色と豊かな香りがすばらしいジュリアとジュネーブという名前のバラです。

レッスン

DSCF0133.JPG
今日は今年最後のグループのレッスンでした。
皆さん、とてもセンスがよいので、素敵なお正月飾りが
完成しました。
今年も1年楽しくレッスンできて、生徒さん達には、
たいへん感謝しています。どうもありがとうございました。

Calendar
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by

Syndicate this site

rss2.gifRSS2.0